ランニングダイエットの効果は?ランニングダイエットで痩せられる?

ダイエットをする目的でランニングをしているという方は多いのではないでしょうか。ランニングは特に大がかりな設備も必要ありませんし、費用も掛かりませんので気軽に始めることが出来ますよね。

ただ、ランニングをしていてもあまり痩せられない、ダイエットの効果が現れないと悩んでいる方も少なくないでしょう。

そこで、そもそもランニングダイエットには効果があるのか、またランニングダイエットで本当に痩せられるのかについてまとめました。

ボディ☆スタ ボディスタイルダイエット

ランニングダイエットの効果は?

ランニングダイエットには様々な効果があります。ランニングダイエットの主な効果としては、まず体に蓄積された脂肪を燃やすこと、そして新陳代謝をアップさせるという効果が挙げられます。

また、他にも冷え症や便秘を改善したり、ストレス発散が出来るというのもランニングダイエットの効果となりますので、それぞれ見ていきましょう。

体に蓄積された脂肪を燃焼させる

ランニングはウォーキングやジョギングと同じく有酸素運動となりますが、ランニングはウォーキングやジョギングよりも走るスピードが速く、運動量が多いというのが特徴です。

そのため、ランニングの方がウォーキングやジョギングよりも脂肪を燃焼させる効果が高いと言えます。

新陳代謝をアップさせる

ランニングは全身運動となりますが、必然的に下半身の筋肉が特に鍛えられる運動となります。

新陳代謝をアップさせるためには、筋肉量を増やすことが基本となります。下半身は上半身に比べて元々筋肉量が多くなりますので、下半身の筋肉を重点的に鍛えられるランニングダイエットには新陳代謝をアップさせる効果があるのです。

冷え症や便秘の改善

ランニングダイエットのような有酸素運動をすると、血流が改善されます。そのため、血行不良によって起こっている冷え症や便秘、また肩こりなどが改善されるという効果が期待出来ます。

ストレスの発散

ランナーズハイという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、人間は走り続けるとエンドルフィンと呼ばれるホルモンが脳内で分泌されて気分が高揚します。

また、そもそも体を動かすことは自律神経を整えてストレスを解消してくれる効果がありますので、ランニングダイエットもストレスの発散には効果的です。

ランニングダイエットで痩せられる?

ランニングダイエットで痩せることは出来ます。ただ、ランニングダイエットで痩せるためには正しいランニングの仕方をしなければなりません。

逆に間違った方法でランニングを続けていても、ダイエットの効果は期待出来ません。

ランニングの効果とは?毎日ランニングをしても痩せない理由とは

また、ランニングダイエットで痩せるには、ある程度長期間ランニングを継続する必要があります。

ランニングダイエットを始めて1週間、2週間程度で効果が出ないからといってすぐやめてしまっては、痩せることは難しいでしょう。

また、ランニングダイエットをしているからといって、暴飲暴食をしていては痩せるものも痩せられませんよね。

運動したからその分食べて良いということではなく、同時に食生活の見直しを行うことで、より痩せやすくなるでしょう。

ランニングダイエットより楽に痩せたいなら?

ランニングダイエットは、正しい方法できちんと継続すればダイエット効果が期待出来る運動です。

ただ、ランニングを毎日休まずに続けるというのは、実際はかなり大変です。特に運動が苦手な方にとっては苦痛に感じてしまうかもしれませんね。

そこで、出来ればランニングダイエットよりも楽に痩せたい、短期間で効果を出したいという方におすすめなのがボディ☆スタです。

ボディ☆スタは、家にいながら効率よく痩せることが出来るトレーニング方法です。

しかも、1日たった5分から始められますので、忙しい方や飽きっぽい方、運度が苦手な方にも非常におすすめです。

ボディ☆スタ ボディスタイルダイエット

このページの先頭へ