半身浴ダイエットとは?半身浴ダイエットの痩せる効果とは?

半身浴という言葉は、今では一般的に広く認知されていますよね。半身浴は毎日の入浴の時間に自宅で手軽に出来るため、実践している方も多いのではないでしょうか。

また、半身浴は健康や美容に効果があるというイメージがありますが、ダイエット効果はどの程度あるのでしょうか。

そこで、そもそも半身浴ダイエットとはどのようなものなのか、そして半身浴ダイエットの痩せる効果についてまとめました。

ボディ☆スタ ボディスタイルダイエット

半身浴ダイエットとは?

半身浴とは、入浴の際に肩までお湯につかるのではなく、下半身からお腹のあたりまでをお湯につける入浴方法です。

また、半身浴の場合は、お湯の温度も38度~40度と比較的温めに設定しておくのが一般的です。

全身で熱いお湯につかっていると、体への負担も大きく、ある程度時間がたつとのぼせてしまいますよね。

ただ、半身浴の場合は、お湯も温めですし、上半身はお湯につかっていませんので、体への負担も少なく、長時間入浴することが出来ます。

半身浴ダイエットは、上記に記載した半身浴の利点を生かしたダイエット方法です。

長時間体をゆっくりと温めることで、血行が促進され、新陳代謝がアップします。新陳代謝がアップすれば脂肪が燃焼されやすくなりますので、ダイエット効果が期待出来るというわけですね。

半身浴ダイエットの痩せる効果とは?

半身浴ダイエットの痩せる効果、ダイエット効果には個人がありますが、少なくとも痩せやすい体になるという効果はあります。

上記で記載した通り、半身浴をすることで新陳代謝がアップしますので、脂肪が燃焼しやすい体を作ることが出来ます。

ただ、半身浴ダイエットは、半身浴をすればすぐに痩せる、あるいは体重が減るというものではありません。

というのも、半身浴をして消費できるカロリーは、50キロカロリー前後とそれほど多くありません。

半身浴をすればたっぷり汗をかきますので、なんとなくダイエット効果も高いように感じるかもしれませんが、汗で出て行った水分は水を飲めば元に戻ります。

つまり、半身浴ダイエット自体の痩せる効果はそれほど高くありませんが、新陳代謝をアップさせて痩せやすい体質をつくるという点では効果的だと言えます。

半身浴のダイエット以外の効果は?

半身浴は、実はダイエット目的というよりも、美容や健康のために行っている方が多い入浴法となります。

そこで、半身浴のダイエット以外の効果について下記へいくつか記載します。

美肌

半身浴は、ゆっくりと温めのお湯につかることで、たっぷりと汗をかくことができます。毛穴もしっかり開くため、老廃物や余分な皮脂なども汗と一緒に出ていってお肌の状態を健康に保つことが出来ます。

冷え性改善

半身浴は、血行が促進され、体の芯からじっくりと温めることが出来ますので、冷え性の改善に効果的です。

リラックス効果

熱いお湯につかると、お風呂から上がった後に逆に疲れてしまう場合もありますが、ぬるめのお湯にゆっくりつかる半身浴の場合は、副交感神経が優位になり、リラックス効果が高くなります。

半身浴のダイエットは長期的に続けることが重要

半身浴ダイエットは、ダイエット方法としては即効性がありませんので、早めに目に見える効果を出したいという方にはあまり向いていないかもしれません。

ただ、半身浴ダイエットは、新陳代謝をアップして脂肪が燃えやすい環境をつくることが出来ますので、痩せやすい体作りには効果的です。

そのため、長期的に続けることで、高い新陳代謝、そして痩せやすい体を維持することが出来るでしょう。

また、半身浴は上記で記載した通り、美肌や冷え症の改善など、ダイエット以外にも嬉しい効果がありますので、ダイエット目的ではなく、美容と健康のために続けるのはおすすめです。

ただ、即効性や痩せる効果自体はそれほどありませんので、本気でダイエットをしたいという方は、半身浴で新陳代謝をアップさせつつ、他の方法でダイエットに取り組むという方法が良いかもしれません。

ボディ☆スタ ボディスタイルダイエット

このページの先頭へ