高齢者筋力トレーニングの効果とは?高齢者の筋力増強効果とは?

年齢を重ねてくると、必然的に体力も落ちますし、なかなか若い頃のように体が動かせなくなってきます。

ただ、誰しも年齢に負けず、いつまでも元気で若々しくいたいという思いがありますよね。

体力を維持するためには、やはり筋力が重要となります。筋力トレーニングというと、若い方が行っているイメージがありますが、高齢者の方はどうなのでしょうか。

そこで、高齢者筋力トレーニングの効果について、また高齢者の筋力増強効果についてまとめました。

日本人男性専用トレーニング

高齢者筋力トレーニングの効果とは?

高齢者筋力トレーニングの効果は、基本的には若い方が筋力トレーニングをした時に得られる効果と同様です。

具体的な筋力トレーニングの効果としては、筋肉量の増加や持久力アップ、柔軟性のアップなどが代表的ですよね。

また、高齢者筋力トレーニングは、他に高齢者にとって嬉しい効果もいくつかあります。

骨密度がアップする

高齢者筋力トレーニングで筋力がアップすると、筋肉と同時に骨も刺激されて骨密度がアップします。

骨密度は加齢によってどんどん低下しますので、高齢者筋力トレーニングは高齢者に起こりやすい骨粗鬆症の予防にも繋がります。

認知症予防になる

高齢者の筋力トレーニングは、脳へも良い刺激を与えますので、認知症の予防になるという効果もあります。

また、筋力トレーニングをすることで、記憶力アップにも繋がりますので、体だけではなく脳を鍛えるという意味でも筋力トレーニングは有効なのです。

高齢者の筋力増強効果とは?

高齢者の筋力増強効果としては、上記で記載した通り筋肉量や持久力がアップして体力が付くという点が大きいですよね。

また、筋力を増強することによって、骨密度がアップして骨粗鬆症の予防に繋がったり、脳への刺激から認知症の予防に繋がるなど高齢者にとって嬉しい効果も多くあります。

他にも、高齢者の筋力増強効果としては、筋力トレーニングをすることで、体が柔軟になるため、転びにくくなったり、転倒した際も大きなケガに繋がりにくいといったメリットもあります。

ちなみに、高齢者が筋力を増強した際には、上記で記載したような身体的な効果も多いのですが、一方でストレスの軽減にも有効です。

高齢者に限ったことではありませんが、ストレスが軽減されると質の良い睡眠にも繋がりますし、日常的なメンタル面も安定しますので、筋力増強は心身共に様々なメリットがあると言えますね。

高齢者の筋力トレーニングは無理は禁物!

高齢者の筋力トレーニングは、上記で記載したように骨密度がアップする、認知症の予防になるなど、高齢者にとって嬉しいメリットも多くあります。

ただ、高齢者がトレーニングを行う際に一番気を付けなければならないのは、決して無理はしないという点です。

高齢者になってもまだまだ元気な方はたくさんいますが、やはり若い頃と比べると体力もかなり落ちていますし、トレーニングによって体に掛かる負担も大きくなります。

そういった状態で若い頃のような運動をすると、ケガをしてしまう可能性も高くなり、非常に危険です。

そのため、高齢者の方がトレーニングなどの運動をする際には、自分の体力や体調を見ながら、徐々に進めていくことが重要になります。

また、どのように筋力トレーニングをすれば良いのか分からないという方は、専門の教材を活用するのもおすすめです。

日本人男性専用トレーニングは、初心者の方でも家で簡単に出来るトレーニング方法を紹介している人気の教材となっていますので、高齢者の方もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

日本人男性専用トレーニング

このページの先頭へ